このシリーズも3回目になりました。
前回、前々回までは、卜筮正宗の卦の読み方とほぼ同じでしたが、今回はちょっと違いますので、そこに注目して読んでください。
まーでも、人によって解釈が違うだろうなって卦ではありますが・・
それでは、いってみましょう。
午月戊辰日(空亡 戌亥)に妹の臨産の吉凶を占い、晋卦を得るが如き。
これは、相談者の妹の出産の吉凶ですね。
本では用神は兄弟だと言ってます。
普通、出産の占いは赤ちゃんの意味のある子孫だと思いますが、この場合はどっちかと言うと、妹の安否を心配してそうです。
これは昔の例ですから、出産も命がけだったので、妹の無事を願うなら兄弟が用神になるのもおかしくないです。
世爻に兄弟酉金があり、月の午火に剋されていますが、日の辰土が生じて、月日からの影響はプラスとマイナス一対一です。
原神の父母未土は月日から生じられて強く兄弟を生じて、妹は無事ということです。
兄弟酉金は日の辰土と相合関係になっています。
日と合すれば、相冲する卯が応期になります。
本では翌日(巳日)の卯刻に無事に生まれたということです。
でも、これが子孫が用神だったら、どう解釈したいいかという問題が出てきます。
子孫子水は伏神で隠れて飛神が土で忌神になり、月破で日の辰土に入墓して弱すぎです。
普通に見れば、これは赤ちゃんが無事に生まれないことになってしまいます。
しかし、本には「母子は平安である」と書いてあります。
五行易には『太過(たいか)』という概念があります。
用神が強すぎれば、結果的に弱くなり凶になるという考え方です。
となれば、逆ヴァージョンもあります。
用神が弱過ぎれば、結果的に強くなるという考え方です。
※忌神が強すぎるという面もあります
もし赤ちゃんが無事に生まれなければ、卦はここまで弱く表現しなくても良いと思います。
伏神、飛神が忌神でしかも強い、月破、日に剋されながら入墓、原神である兄弟も日と相合して子孫を生じることができない・・
これは弱すぎだと思います。
忌神も月日から助けを得て再現して、剋するものがなく、これは強すぎでしょう。
そうなれば、これは子孫は逆ヴァージョンの太過となります。
じゃあ、何故翌日(巳日)の卯刻生まれたかということですが、出産・妊娠の場合は胎爻を参考にすることが多いです。
子孫は水ですから、ちょうど兄弟酉金が十二運で胎ですから、ここが胎爻です。
また、出産の占いでは、相合があれば生まれにくい、難産などの意味になります。
反対に相冲は離れるという意味で、応期になりやすいです。
そして、翌日は巳日であり、十二運でいえば子孫(水)の絶になります。
卯刻は兄弟酉金は胎爻で同時に子孫の原神で、日と相合していますから、相冲する時、つまり卯刻に母体から離れるという意味になります。
また、こんな見方もあります。
占った状況が関係するということです。
臨産ということですから、これはもう出産間近です。
そうすれば、応期を判断するなら日と刻になるといことです・・
・・でも、実はまだ違う秘密の見方はあります。
それは、現在執筆中の note の『五行易実践編②』に書く予定です・・
・・・
・・
うーん、でもこんな表現するから五行易は難しいって言われるんだよな・・